東京大学地震研究所
津波波形画像検索システム



利用方法
【検索のしかた について】
  1. ある地震の記録を探す場合は、「日付」から地震の年月日を選んで検索して下さい。
  2. 「イベント名」、「検潮所名」、「略称」などは、記述が統一できていませんので、これらによる検索結果は不完全で す。便宜上これらによる検索も利用可能にしていますが、ある地震についてのすべての記録を探す場合は必ず「日付」のみで検索してください。
  3. 検潮所の「略称」については、【別表】を参照して下さい。
【画像データの 利用について】
  1. 同じ記録に対して複数の画像が作られている場合があります。
    ケース1:原画が一こまに収まらない場合に複数枚にしています。
    ケース2:原画が不鮮明な場合は、明るさを変えて複数枚撮っています。
    複数の画像がある場合は、チェックして適当な画像をご利用下さい。
  2. 画像データはtiff形式で、「複数頁画像」と「単一頁画像」があります。
    「複数頁画像」は、同じ記録についての複数の画像を1つのTiffファイルに格納したもので一括してダウンロードするときに便利です。「単一頁画像」は、 複数枚画像を1枚づつファイルにしたものです。
  3. 同じ記録に対して複数のファイルが作られている場合があります。
    同じ記録に対して画像枚数が増えたときなどに、複数のファイルに分けて格納していますので、両方のファイルの画像をチェックして適当な画像をご利用 下さい。

2005年度,2006年度 地震研究所古地震・古津波記録委員会

 Copyright 2005,2006,2007 ERI university of Tokyo. All rights reserved.