webSEIS

webSEISへようこそ!

東京大学地震研究所地震予知情報センター

このページでは、さまざまな地震情報をみたり調べたりすることができます。

最新のイベント情報(世界中の大地震)をステータス行に表示しています。この情報はアメリカUSGSの地震情報です。なお、この情報はJavaScriptを利用しています。JavaScriptを表示できないブラウザを利用している方は表示されません。

世界各地の地震活動を見てみよう!

ここでは、自分が知りたい地域、日時を選んでその地震活動を地図上に表示することができます。ここで検索できるデータは、英国国際地震センター(ISC)、気象庁、国立大学観測網の3種類です。 ただし、個々の地震のデータについての問い合わせはお断りいたします。

最近の地震活動を見てみましょう。

ここ1カ月間に世界のどこでどのくらいの地震が起きているか、がわかります。ここではアメリカ地質調査所(USGS)の情報をもとに表示しています。
マグニチュード5.5以上

マグニチュード4.0以上

地震リスト

これは地震の震源数値情報です。アメリカ地質調査所(USGS)から送られてくる震源速報です。
地震リスト [USGS EVENT LIST]

ここからはちょっと研究者向きです。

地震のメカニズム解

(東大地震研AUTO_CMT解;ハーバード大学CMT解;USGS CMT解)

地震のメカニズム解(ハーバード大学CMT解) 検索ツール(リスト表示)

地震のメカニズム解(ハーバード大学CMT解) 検索ツール2(地図表示)

特集

特集ページはこちら

情報センターホームページに戻る